学習者さんによりそう 2023年1月13日(金)の学級日誌

1月13日(金)
あけましておめでとうございます。
今年も学習者さんが日本語を楽しく学べますように。市岡日本語教室にたくさんの学習者さんが来てくれますように。

今日は初めて教室にきてくれたドイツ人の学習者さんと話をしました。パン職人として働いており、全粒粉のパンが好きとのこと。日本のパンはとても品質がいいとほめてもらいました。うれしいです。
禅にも興味がありドイツにいる時は禅のお寺にも通っていたそうです。禅が海外でも受け入れられていることは間違いないようです。
調べてみたらそのお寺はドイツに近いフランスにありました。簡単に隣の国に行ける、これがEU圏かと思いました。
知ってはいましたが実際に聞いてみると実感がわいてとても楽しいです。

日本語の勉強は参考書やアプリでやっているそうです。次はその本をもってきて一緒に勉強しましょうと伝えました。

学習者さんに伝えたいこと。
それはボランティアをうまく使ってほしいということ。やりたいことは遠慮なく伝えて欲しいです。

今年のボランティアとしての目標は、学習者さんによりそうことです。1対1だからできる学習者さん主体の時間を作りたいです。

今年もよろしくお願いします。
(2班 Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA