中国に義理チョコなし 2023年2月10日(金)の学級日誌

2月10日(金)
 今日は一日中雨で、環状線もダイヤが乱れたために、7時になっても学習者さんが少なかったです。しかし、遅れながらも来てくれた人が多く、終了時はいつもの通りのにぎやかさでした。バレンタインデーも近く、1班の仲間からチョコ(義理チョコ?)をもらいました。おいしかったです。
 私は1月から、中国北京出身のKさんと一緒に学習しています。Kさんは日本語も上手ですが、北京出身ということもあり、きれいな中国語(普通話)を話します。私の話す日本語はバリバリ(コテコテ?)の大阪弁なので教えながら少し心配ですが、この年になったら「しゃーない(しかたない)」と思い、Kさんと楽しく会話としています。
 バイトで野菜切りをしているKさんは、日本の都道府県の読み方がむずかしいと言っていますが、確かにそうですね。
 中国には、日本のような義理チョコがないなど、学習者さんの話から、私の方がかえって勉強になったり、なるほどと気づいたりすることが多いです。ありがたいです。

(1班・Tさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA