日本語を覚えるのに意欲いっぱいの学習者さん 2023年3月10日(金)の学級日誌

3月10日(金)
今日の私の担当は、日本に来て5ヶ月のフィリピンの男性でした。
先週、初めてこられて2回目の参加です。

まだ日本語がほとんどわかりませんが、ひらがなとカタカナ表を携帯に入れ、一生懸命メモをとってくれます。
筆順も書かれた表で正しく書こうと意識されているようで書く文字もなかなか綺麗です。

先週、簡単な自己紹介ができるよう練習したので 復習にやってもらったらメモを少し見ながら家族の紹介までやってくれました。

新しい勉強は、挨拶の練習。 親しい人や知らない人を想定して挨拶をする練習をしました。
5ヶ月の間、なんとなく聞いていた言葉が整理されていく様子でとても喜んでくれたようでした。

ほとんど初めての日本語に接する方とお話をし、責任を感じながらも新鮮で楽しい時間に接することができました。
新しい言葉が自分の理解のつながり使えると嬉しそうで、こちらも本当に嬉しくなります。

これからも学習者さんが日本に来てよかったと思ってもらえるよう、日本語が好きになってくれるよう、それぞれの人に役に立つよう心掛けて行きたいと改めて思いました。
(4班 Yさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA