第49回港区民まつり 2023年10月8日(日)学級日誌

10月8日(日)大阪プール周辺で港区民まつりが開催されました。

外国人の方と話してみましょう!のコーナー【多文化カフェ】に参加してきました。

今年は韓国、ミャンマー、香港の学習者さんに協力いただきました。

昨年は、雨風がどんどん強くなり足元もぬかるんで大変な状況でした。

今も予報では午後から雨…

心配していましたが、カフェの途中から降り出した雨は小雨で助かりました。

会場に来られていた方に「外国の方とお話ししてみませんか?」と声を掛けてみるのですが、みなさん余り興味がないようで…

やっと年配の方3人がテントに来てくれました。香港の方と会話を始めると、最初は聞いていただけだった方も、旅行で行ったことがある場所やテレサテンさん、おすすめグルメとどんどん話がふくらみ楽しそうでした。

ミャンマーの方は、大阪に住んでいる台湾人親子に、日本語の勉強の仕方を教えて欲しいと言われたそう。

韓国の方は、台湾人2人が今度ソウルに旅行に行くからと「安くしてください」などの旅の会話や、韓国ドラマの話をしたそうです。

今年はすごく多国籍で面白い【多文化カフェ】になりました。

その共通語が日本語なんだと嬉しく、うらやましくなりました。

そして逆に私も外国語を勉強したいと思いました。

協力してくれたみなさん、ありがとうございました!

屋台もたくさん出店していて、ステージもあります。

来年はみなさんも参加してみてください!

(イベント Oさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA