国の文化が違う人たちとの交流

 今日の市岡教室は、聴解テストでした。

私は現在、特に担当の生徒もいないので、この日初めて教室を訪れた生徒さんや、なじみの生徒さん方と一緒に、通常授業を行う別室で、世間話を交えつつ、お勉強をさせてもらいました。
最近の1班は、中国、台湾、カンボジア、他にも色々な国の方がいらしていて、以前よりさらにグローバル化しています。

その日も、初めて教室を訪れたという台湾の人たち数人と、私、カンボジアの人とでお話が盛り上がりました。
当然ながらそれぞれに国の文化は違うことばかりで、お互い話していて、驚きがつきません。
それぞれの国は遠く、海も隔たっていて、普通なら知り会う可能性はとっても少ないかと思います。
けれど、市岡教室を通して、色々な国の人たちがひとところに集まり、それぞれの文化を語りあい、交流を深めることによって、今日、普通ならなかなか知りえることのできない人たちと、それぞれの国や人の理解を深めることできました。

あぁ、なんて素敵なことなんだろうなぁ。と、改めて感じた1日でした。

(1班 Oさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA