学習者もボランテイアも楽しく日本語を話す

盆の休みも終わって、教室にも学習者の明るい声が増えてきました。
私たちの班も、夏休みで帰国していた学習者も帰ってきて、にぎやかになってきました。

学習者も入れ替わりがけっこう激しく、少し日本や日本語になれてくると、アルバイトで教室に来れなくなったりして、学習者とボランテイアの調整が大変です。
幸いなことに当班では、ボランテイアの出席率がいいので、新しい学習者をできるだけ受け入れて、常に学習者とボランテイアが1対1で学習している状況を作ることに、心を配っています。

先日は、当班のボランテイアの1人が、大連海洋大学に赴任することになり、ボランテイアで歓送会をしたのですが、その時 もと学習者が飛び入りで参加してくれて大いに盛り上がりました。
彼も今は、英会話教師の仕事が忙しく教室には出席していませんが、アフター8:30で時間が合えば、飲み会には参加してくれています。

このように当班では、学習者もボランテイアも楽しく日本語を話すことをモットーに活動しています。

(3班 Aさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA