2025年11月14日(金)
3班の K.M です。2023 年 4 月から市岡日本語教室で活動し、2 年 6 か月経ちましたが、今でも学習者が望む日本語勉強が提供できているのか、まったく自信がもてません。
10 月 13 日に大阪・関西万博が終わり、それから 1 か月経ちました。万博ボランティアとして 10 回参加したので、ちょっぴり寂しく万博ロスかもしれません。
さて 11 月 14 日の学習状況はベトナム女性の H さん。そして、最近中国から来日した K さんの二人を担当しました。複数の学習者と学習するのはとても難しいですね。
皆さんはどのよう話題や教材を使って学習されているのか知りたいと思います。
H さんは今年 1 月から市岡日本語教室に来られて熱心に勉強されています。ほぼ毎回、私が日本語の先生役を務めています。彼女は、2004 年に来日し 3 人の子供がいます。 教室に来られた理由は、日本で生まれ育った子供さんたちは日本語をペラペラと話しているが、理解できないことが多いそうで、是非とも日本語を上達したいとのことです。
彼女との学習では、家族や家庭、仕事内容など身近な話題が多いです。教材は N3 レベルのベトナム人向け学習書を使っています。日本語が出なくて詰まったときは、白板にて筆談で解決しています。また、発声練習は毎回欠かさずにおこなっています。彼女は、来年 12 月に N3 試験を受ける目標を持っていて、私は精一杯のサポートで応えていきたいと思います。市岡日本語教室は、いろいろな国の人びとや文化に触れられる大切な場所です。もっとボランティアの方々が増えることを願っています。
