ボランティアが足りません。

市岡に戻ってきて2回目の金曜日です。
6時半に教室に着くと、もうすでに教室の前で待っている外国人の一団が。
新しく来られたタイの人たちのグループでした。
それ以外にも、続々と新しい学習者がやってきて、1階の受付はてんてこまいでした。
もちろん、2階も席が足りなくなる大盛況で、学習者であふれていました。
ボランティアは、全く足りなくて、一人で何人もの学習者を担当したり、学習者同士でグループでおしゃべりをしていたりと、人であふれかえっていました。

私はふだんはあまり学習者を担当することはないのですが、今日は先日知り合ったばかりの中国の女性が訪ねてきてくれたので、久々に学習を担当しました。
とはいえ、途中で何度も席を立ち、いろいろな方たちとの連絡や相談が・・・。
なかなか落ち着いて学習には専念できません。

来月早々には日本語のスピーチ大会が、さらに、再来月には遠足もあります。
あわただしい2学期が始まりました。
ボランティアが足りません。
休んでおられるボランティアのみなさん、
ぜひ来てください。
また、以前来られていて、今はやめておられるボランティアのみなさん、またお手伝いください。
新しいボランティアも大歓迎です。
お友達を引き込んでください。
多分、今週も大賑わいでしょう。
みなさん、休まずに来てください!!!

(広報担当)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA