大連の風はpm2.5までぶっ飛ばす!

c6f4718ca486d7ad84aa8f455f98a259今日からいよいよ新学期。
しかし、私は、月曜日は授業がないので朝もゆくっりめ。明日の授業の準備で日本語研究室へコピーを取りに行こうと外へ出て驚いた。
はんぱない寒さである。
6日に大連に到着して以来、寒いと言っても、さほど大阪と変わらないと思っていたのだが、してやられた感じだ。
さぶーと独りつぶやきながら寮から5分のところの日本語研究室へ。

中国人の先生に挨拶をして、少し話をしているときに喉に異変を感じる。
あれっ?痛い。
風邪は先学期大連にいる間は一度も引かなかったが、帰国後引いた風邪を長引かせ、2週間ほど何もできなかった。
もう風邪は終わりと思い、それに大連に戻ってから、体調も悪くはなかったのだが…。

買物にも行くつもりであったが、それも中止して寮に帰り、葛根湯を飲みひと眠りした。
しかし、喉の痛みは引いていない。
明日は3クラスの授業があると言うのに…。何とか治まってくれればいいのだが…。

大連の寒さは、気温にプラス、いやこの場合はマイナスか、大連特有の風の強さで、実際の気温以上に体感温度は低い。お昼の気温は-6度、体感は-7度だ。

しかし、その風も、PM2.5までも吹き飛ばすので、風の強い日は総じて空はきれいだ。
毎日のようにチェックしている「大連リアルタイムの大気質指標」では、これまで見たこともない数字24が表示されており優となっていた。素晴らしい!

下記は学生が微信に投稿していた黄海の写真、どうきれいでしょ。
でも、とっても寒いんですよ!

This entry was posted in 大連だより. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA