今日はいつもより学習者が少ない

いつもより少し早く教室に到着しました。
受付を担当していると、突然激しい雨が降り出し全身びしょぬれで駆け込んでくる人たちが気の毒でした。
1階のフロアを少し紹介すると、入口を入って右側に国別の名簿が並べられた受付があり、学習者はそこで出席の印をつけます。
初めて来た学習者は正面の机で名前を記入してから奥の席でインフォメーション(勉強を始める前に簡単な説明とどんな勉強をしたいかなどお話しを聞きます)をとります。
他に、教務や総務担当の人たちが、いろいろ準備をしたり郵便物の整理をしたり見ていると結構忙しくされています。

  もうほとんど学習者は来ないだろうという時間になって2階の教室へ上がりました。
教室いっぱいに並べられた机にはぎっしりと人が埋まっていました。
しかし、今日はいつもより学習者が少ないそうです。雨のせいでしょうか。

  少し教室をまわって、他の人たちがどんな学習をしているのか見てみました。
学習者が持参するテキストを使っているところが多かったようですが他にも電子辞書や携帯電話を利用している人、新聞の切り抜きや広告のチラシを利用している人、配られたお知らせの文章をテキスト代わりに利用したりとぞれぞれ工夫をされているのが印象的でした。

(1班 Aさん)

  先週22日、今週29日と、学習者が少し少なめでした。梅雨に入って、お天気が良くないせいでしょうか。それでも、2週とも学習者は50人を超えています。
(広報担当)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA