七夕まつり:毎日新聞に掲載

 以下は毎日新聞に掲載された本協会の活動内容です(期限付き公開ニュースとなっています)。

————————–

七夕まつり:外国人ら120人「願いごとかなってネ」 /大阪
  NPO法人「市岡国際教育協会」(大阪市港区)が6日、同区の市岡高校同窓会館で七夕まつりを開いた。同協会で日本語を学ぶ在住外国人ら約120人が参加。紫色の鮮やかな浴衣に袖を通した羅晶さん(19)=台湾=は「少し帯がきついけど、楽しい気分」と笑顔を浮かべていた。

  同協会は同高校定時制の卒業生らが中心となって96年に発足。毎週金曜の夜に、インドネシアや台湾など約20カ国から来た在住外国人が日本語を学ぶ。七夕まつりは恒例行事で、浴衣の着付けなど、日本文化に触れてもらうのが狙い。

  短冊に「日本語が上手になりますように」と書いたナナン・ヌルタウフィクさん(25)=インドネシア=は「面白い習慣。願いごとがかなうといいね」とにっこり。七夕にちなんだ歌を合唱し、終始ご機嫌だった。【平川哲也】

毎日新聞 2007年7月7日

————————–

恒例の七夕まつりが行われました。
ハーモニーバンドによる七夕の歌の演奏、合唱。外国人学習者への浴衣の着付け。綺麗な紙を使っての笹飾り。
準備してくださった皆さん、当日いろいろ手伝ってくださった皆さん、そして、イベント係の皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

  学習者さんたちは、大変楽しそうに過ごしていました。
毎日新聞が取材に来られ、翌日(7日)の朝刊にこのもようが掲載されました。
  来週はいよいよ1学期の最終日です。夏休み前の最後の勉強、しっかり学び、そして、しっかり交流しましょう。

(広報担当)
12_1 12_2

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA