日本語がほとんどできないアメリカ人二人と

10月に入り秋らしくなりそうだけど、教室内はまだまだあついですね。

今日の私の担当は、アメリカ人二人。
市岡へは4回目になり、当初から私が担当しています。
人柄は申し分がない男女ですが、日本語がほとんどできない。
市岡以外に、日本語に接していないもよう。話すことを優先しながら、読むことも少しずつやっています。
挨拶・月や週・数字・自己紹介など。今日は、絵本のひらがなを読んでもらいましたが、二人とも読み進めなかった。
1回目の時に、ひらがな・カタカナの一覧表(ローマ字付)を渡し、発音練習してもらった上、家で練習するように言っておいたのですが。
まあ、あせらずゆっくりいきましょう。
次に、新しい言葉を覚えてもらうため、身体の各部の名前・四季・4桁の数字などの読み方をやっていく。
すると「私は夏が好き」と言うので、好きでない・好きではありません・きらいの使い方に続いた。
これからは、新しい単語・身近な言葉をどんどん覚えること・ひらがな、カタカナの完全マスターを目指そう。 
2~3ヶ月後、おしゃべりが通じるようになったら、お互いうれしいね。 Good luck. 

(6班Hさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA