港南中学校の1年生、約20名が数名の先生方と一緒に見学

今日のお相手は、インドネシアからの研修生。
日本に来て約半年、日本語はまだまだ初級です。
だから、会話がなかなか前へ進みません。
本人もまだ話すことに自信がないようです。
いつも上級者の学習者とばかり話していると、もどかしく感じますが、彼と同じ研修生の先輩も最初はそんな感じだったことを思い出して、慣れればだんだん話せるようになるよ、と伝えました。
しばらくは、簡単なテキストを借りて、語彙を増やしていくのがいいかなと思います。
今日は話す言葉は少なかったのですが、最初と最後の挨拶はきちんとしてくれました。
その言葉だけはきちんと伝えようという気持ちが伝わって、とても好感が持てました。
(1班 Aさん)

—————————
20061124_1 20061124_2

港区の港南中学校の1年生、約20名が数名の先生方と一緒に見学に見えました。
一行は5つのグループに分かれ、学習者やボランティアたちに、いろいろと質問していました。12月には日本語教室の学習者6名が港南中学校を訪れ、総合学習の国際理解の授業のお手伝いをする予定です。

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA