初めての企画 お花見

20070331
市岡で初めての企画のお花見をしました。
学校近くの元町公園で、ご近所にお住まいの理事の大西さんのご協力もあり、りっぱなテントまで用意していただいて、とても盛大なものとなりました。
11時の開始時刻を少しまわった頃から、ぞくぞくと集まり、最後には35人ほどになり、予定の2時を1時間も過ぎた3時におひらきとなりました。日本酒、ワイン、ビール、泡盛まであり、食べ物もとても充実していて、ほんとうに豪華(?)な感じでした。残念ながら桜の満開にはまだ早く、ちらほらの状態でしたが、テントの中では話の花は尽きることなく咲いてました。このようなイベントのよいところは日ごろの班や学習者、ボランティアの垣根を越えて、話ができるということです。特にお酒がはいると いろんな一面がみえてきてとてもおもしろかったです。
以前市岡で、モンゴルの教育募金のようなものをさせていただきましたが、その支援をうけた男性も、昨日、日本に来たということでこのお花見に寄っていただきました。日本に来たばかりで、いきなりの日本語のシャワーにきっと面食らっていたことだと思います。でも、楽しい時間をすごしていただけたものと思ってます。
こういった交流をすることで、学習がしやすくなるのは必然です。また、みんなでこういった楽しい時間をもてればいいなぁ。
(教務・Kさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA