今学期の学習日の初日

 今日は今学期の学習日の初日です。
二階の教室では先ずシートの敷き直しから始まりました。机や椅子をすべて一旦片付け、ずれていたシートを元の位置に合わせ、皴をのばして、再び机や椅子を並べたので、いつもよりずっと準備に時間がかかりましたが、今日はボランティアさんの多くが早く来ていて、7時前にはすっかり準備が整いました。やはり皆で力を合わせると違います。
  きれいに整った教室で学習者の到着を待ち構えていましたが、今日はなぜか揃うのが遅く、7時になっても学習者はまばらな状態で、どうなっているのかと1階へ降りてみると、1階は学習者であふれていました。
継続の学習者は受付テーブルの前で立て込んでいるし、順番待ちの新規学習者の多くは座る場所もなく当惑気味に立っているといった状況でした。やがて新規学習者のインフォーメイションの一部も2階へ廻されてきました。一昨年でしたか、インフォーメイションの場所を2階の入り口付近に設け、手の空いていた各班のボランティアが即座に応対出来たことを思い出しました。あのときは1階の一部を教室としても使っていたので、この臨時の措置は適切だったと思います。
  この時期は、継続学習者の受付は2階に移して、1階はすべて新規の受け入れに対応できるように机の配置を変えてもいいのではないかと感じました。
  今年は広報に力を入れた効果が予想外に現れて、受け入れ態勢が整わなかったということでしょうか。それにしても、昨年の今頃は新規の学習者の訪れが少なく、無聊をかこつ日もあったことを考えると、今日はともかく大活況の一日でした。
(2班 H. I.)
—————————

  第1回目の教室、新規学習者は40名弱、継続学習者は40名余りでした。
予想通りの大混乱でした。4月は日本語学校も新学期で、新しい留学生(正確には就学生)がたくさんやってきます。
また、企業も新年度で、たくさんの新しい研修生を受け入れています。企業からの問い合わせもありましたので、また、来週も新規の学習者がたくさんやってくると思います。
皆さんのご協力をお願いします。
  ところで、学習者募集の広報活動ですが、最近はボランティアが不足して学習者が余る状態が続いていますので、特には行っていません。
口コミと、今までの実績、および、イベント、広報の日ごろの活動の成果だと思います。
ボランティアの皆さん休まないで来てくださいね。
(広報担当)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA