愛地球博へ行った話題

今日は朝からあいにくの雨模様。
梅雨本番といった感じで一日中降ったりやんだりしていましたが、夕方ぐらいから雨・風ともに激しくなり、教室が始まる30分くらい前には嵐のように吹き荒れていて、弁天町の駅から(宮沢賢治の「雨ニモマケズ・・・」の気持ちで)びしょぬれになりながらやっとの思いで教室にたどり着きました。

他の周りのかたがた(特に自転車)も大変そうでした。
今日はそういうこともあって、ボランティア・学習者とともに出席は少なく、席もゆったり座れました。

私は先週初めて教室に来た台湾のSさんを担当しました。
先週は、お試し日ということもあって、他の人も交えてトランプゲームで盛り上がっていましたが、今日から3班に本格的に入るということで、会話をしました。
内容は、彼女も私も愛地球博へ行ったことがあるのでその話題で、どこのパビリオンがよかったかとか、その他、共感できる苦情もあって、例えば、入場のときの荷物チェックで食べ物飲み物を捨てさせられて、全然環境にやさしくないとか、中の食べ物はとても高くて量が少ないとかいう話でした。
ついでに名古屋の観光もしたそうで、犬山遊園地ではたくさんの鶏と鳩とすずめとふれあったそうで、「日本の鳩は太っていておいしそう」と言っていたのには驚きでした。
「鳩は特にモモがおいしい」らしいです・・・。来週は、関西外語学院の皆様は黒部へ研修旅行らしいので、七夕に参加できなくて残念がっていました。
祇園祭にも皆で行くそうで、日本をとことん楽しんでくれればいいなと思いました。

 (3班 Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA