南市岡小学校の総合学習

26_1 26_2
南市岡小学校の総合学習の時間に、特別講師として学習者と会員が参加しました。
南市岡小学校の3年生と4年生は、総合学習の時間を利用して韓国のあれこれを学習してきていましたが、その総仕上げとして、韓国出身のお二人を招いて、チヂミ作りを楽しみました。

お二人は、2ヶ月前に来日したばかりの、チョ・ヨンハさんと、中学生時代に来日し、その経験を活かしてボランティアとして活躍しているイ・ジョンウンさんです。
韓国語を交えたお二人の話に小学生達は熱心に聞き入り、韓国語で返事を返すなど、学習の成果の表れた授業となりました。
もちろん、チヂミも上手にでき、お二人のお話を聞きながら、楽しくおいしくいただきました。

2人の担任の先生はもちろん、校長先生をはじめ何人かの先生がずっとお手伝いしてくださり、学校をあげての支援体制が見て取れました。
生徒たちも大喜びで、授業の終了後もお二人を追いかけて一生懸命話していました。
これからもこのような授業や講演には協力していきたいと思います。
(広報F)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA