9月19日の学級日誌

約一年通ってくれた台湾出身のYさん。帰国のため最後の日本語教室となりました。専門学校では日本語学科でなく観光学科で勉強しており、この一年実習や授業で忙しい中定期的に日本語教室に来るのも大変だったと思います。早めに来て机と椅子を並べるのも手伝ってくれており、とても助かりました。とても優しい子だなぁとしみじみ感じていました。
彼女がいなくなるのはさみしいですが台湾で就職活動を頑張るとのことですので、応援したいと思います。是非大阪で勉強したことを活かして観光に関わる良い職場に就けるよう願います。
また、久しぶりにタイ出身のNさんも来てくれており希望の大学院に合格したと教えてくれ、4班全員で嬉しい気持ちになりました。
学習会の後ささやかな送別会を催そうと思いましたが、予想以上に集まりが良く計17人の大人数で楽しくYさんを送り出せてとても良かったです。
私は仕事が不定期なため日本語教室へ通うのは大変ですが、海外の話を聞いたり、学習者が大阪で頑張っている様子を聞いたりすると楽しくなり疲れがちょっとだけ軽くなります。
(4班 M.Yさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA