港南中学「多文化交流会」

37_1港区の港南中学で行われた「多文化交流会」に学習者10名が参加しました。
この催しは港南中学校1年生の総合的な学習の時間を利用して行われました。
この会に先立って、生徒さんたちが日本語教室を訪れていたことはみなさんもご記憶のことと思います。

37_2 37_3

  一行は2つのグループに別れ、一方はスリランカのサンディアさんと協会理事の講演、もう一方は9人の学習者のブースを生徒たちが順番に回りながら交流をするというものでした。
こちらには、ネパールのラムさん、スリランカのケーラさん、台湾の林さん、董さん、孫さん、中国内モンゴルのウルゲンさん、タイのパリチャートさん、韓国の趙さん、李さんが参加しました。

  民族衣装で参加してくださった方、楽器演奏を聞かせてくださった方、地図や写真などいろいろな小道具を用意してくださった方、さまざまでしたが、生徒さんたちは大変喜んでくれ、短い時間でしたが、成功裏に終わりました。また、参加した学習者さんたちも、子どもたちとの交流を楽しんでいました。
  これからも、このような地域との連携を大切にしていきたいものです。
(広報F)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA