オープンクラス

42_1 42_2

 今年最後の日本語教室はオープンクラスでした。
ふだんはあまり話さない別の班の人たちとも、班を超えて交流しました。ハーモニーバンドの演奏の下、名刺交換ゲームから始まりました。その後は、その名刺を使って抽選会。そして、インドネシアからの留学生ニラさんの民族舞踊もありました。最後には全員で「お正月」を合唱して終わりました。
  また来年も日本語教室でお会いしましょう。
(広報F)

42_3 42_4

  今年の最後のオープンクラスでした。いつもは勉強することに熱中していて、同じ班の人とさえ落ち着いて話ができる時間が短いのですが、オープンクラスでは違う班の人達とも色々な話ができました。名刺を交換するゲームでは、たくさんの名刺を集めようと頑張っている人が多かったですね! 私は、あまりたくさんの人と交換できませんでしたが、担当している台湾のSさんは15枚ほど集まりました。インドネシアの踊りは音楽も軽快な感じで楽しく、衣装も鮮やかで、手や足の動きも独特な踊りでした。外国の舞踊を直接見る機会はめったにないので、貴重な経験です。いつもの授業の中では、日本の歌を聞ける機会もあまりないと思うので、学習者の方々にとっても貴重な機会だったと思います。
  1月2月は、学習者さんの進学や就職等の良い知らせがたくさん聞けることを楽しみにしています。皆様、今年一年お疲れ様でした。
  (4班Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA