留学生たちの卒業式

de10efb7971e379a726518a48921b3d9今、午後4時。留学生寮の前庭では、やけにロシア人留学生たちがはしゃいでいる。どうやら、今日は卒業式があったようだ。きっと今晩は一晩中賑やかなことになるだろう。

私は、ロシア民謡のイメージからか、ロシア人と言うのは、なんとなく憂いに満ちた、その、哀しげな雰囲気を醸し出す風情を抱いていたのだが、留学生寮のロシア人たちはやたら陽気によく騒いでいる。カナダ人英語教師Jなどは、そのハチャメチャぶりに辟易し、かなり辛辣な批評をしていた。おっと、今晩彼女がいなくて良かった。彼女はいち早く夏休みのため帰国したが、もし、いたら、、、、。ああ、夕方からかなりの大音量である!これにお酒が入れば、、、。

ところで卒業式はどんな感じだったのだろうか。外事処のWYさんが微信のその様子を投稿していたので拝借。これを見ると、厳粛な雰囲気はなさそうだ。国旗・国歌はどうだろうか?後日、参列?していた日本人留学生に聞いてみることにする。

This entry was posted in 大連だより. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA