熱心な生徒さんとボランティアの人達で教室はいっぱい

寒い日だったにもかかわらず、今日も熱心な生徒さんとボランティアの人達で教室はいっぱいになりました。
私が担当しているベトナムの方も「寒い寒い!」と言いながらずっとコートを着て日本語の練習をしていましたが、寒さにもくじけず毎回通ってくれるのでとてもうれしいです。
彼は、前は漢字はほとんど音読みしかできなかったのですが、訓読みもできるようになってきました。
いつも日本語の練習問題をやっているのですが、何回も同じ言葉がでてくるので覚えやすいようです。
どんどん日本語が上手になってくるので、教え方をもっと工夫しないとと焦りだした今日この頃です。  
 (5班Yさん)

中国人の学習者が多数お休み。
多分旧正月をお祝いしているのだろう。
いつも来る学習者が来なかったり、ずーっと休んでた学習者が来たりで、私もいつもと違った学習ができておもしろかった。
同じ学習者ばかりもいいが、たまには班内だけでもいいから担当者をかえてやるのもひとつの方法だと思う。
学習者もいろんな日本語が聞けていいのでは?  
(1班Kさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA