日本語で日記をつける学習者 2月24日(金)の学級日誌

2月24日(金)
 この日の学習のお相手はまだ10代のベトナム人女性でした。研修生として来日し、スーパーのお弁当やお総菜を詰めるお仕事をしているそうです。とてもシャイな女性で、なかなかお話は弾みませんでしたが、自分で勉強したというノートを見せてもらうと、びっしりと日本語が書き込まれていて、熱心に日本語を勉強している様子がうかがえました。びっくりしたのは、上手な日本語で毎日一頁にも渡る日記まで書かれていたことです!私も英語で日記をつけることに挑戦したことがありましたが、三日坊主に終わってしまったので感心しました。残念ながら先日合格発表のあった日本語能力試験は不合格だったそうですが、日本にいる間にN3に合格するのが目標だそうです。今回は聴解が難しく感じたそうなので、日本語教室では聴くこと・話すことを重点的に取り組みたいとのことでした。これからもシャイな彼女にたくさん話をしてもらえるような方向で学習をすすめていけたらと思います。
(2班 Bさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA