同じレベルの学習者二人と 6月2日(金)の学級日誌

6月2日(金)
 6月に入り、5班は大きい部屋に移り、にぎやかな中2人の学習者と勉強しました。
 ベトナムのK君は、日本に来て1年半になる研修生。教室へは2回目ですが、勉強熱心で独学でN3を勉強するレベルになっています。
 一方、向かいに座った台湾出身のKさんは、留学生。初めボランティアが不足していたので一人で学校のテストの答え合わせをして復習している様子でした。
ふとテスト用紙に目をやると、見たことのある問題。なんとK君と勉強に使っていた教材と同じ内容。2人にかわるがわる問題を読んでもらいながら一緒に勉強しました。台湾のKさんは既に答えはわかっているのですが、なぜ正しくなかったのかなど一緒に勉強しました。ベトナムのK君は、Kさんの答えをついついカンニングするので「見ないで!」と3人で楽しく勉強することができました。
(5班 Yさん)

 この日の学習者は50人超。最近、ボランティアが不足気味なので、みなさん、早い時間から来てください。よろしくお願いします。
(広報担当)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA