6月7日(金) 学級日誌

 寒かった春が終わると一気に暑い夏に。暖かい春を実感しないまま、夏が来てしまいました。日本語教室の方も、一時期学習者が少なくなっていましたが、また増えてきて、暑い教室が復活です。

先日はうれしい出来事がありました。ずっと以前にこの教室に来ていた学習者が転勤の挨拶に来てくれました。彼女は語学学校の生徒として市岡に来始め、その後、専門学校へ進学。進学後もときどき教室に来ていました。卒業後は日本の企業に就職して、それからは教室には来れなくなりましたが、たまには連絡をもらっていました。その彼女から、久しぶりに連絡があり、教室に来てくれました。帰国の挨拶か、それとも結婚の報告かと想像していましたが、転勤の挨拶でした。今度は外国にある子会社に転勤することになったとか。こうやって、律儀に挨拶に来てくれたことに感動しました。何年振りかで楽しくおしゃべりをして、素敵な時間を過ごしました。長い間やっていると、こういうこともままあります。彼女の今後の活躍を祈ります。

(2班 Fさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA