4月19日(金)学級日誌

 語彙・読解力検定の広告があった。朝日新聞とベネッセコーポレーションの共同主催である。1級から3級まであり、全国の会場で6月16日に実施される。今年の第一回目で、正しい語彙の使い方と、読解力アップにつなげる目的だ。社会人に最も必要とされているスキルを身に付けることを目的にしている。

私も、何も感じないで、文法・語彙の間違いをしている。その間違いを指摘されて納得する。なおさら、日本語教室の学生には難しい。「どういう意味、どうして・・」とよく質問され、戸惑うこともしばしば、大変だと思う・・・・でも、目を輝かして勉強している。

来日理由は、留学生・研修生・ワーキングホリデー・ビジネス・配偶者・お子様と教室にはいろいろな学習者がいる。皆、日本語を上手になりたいという。理由は、大学への入学。会話。仕事でのコミュニケーション等々。それぞれでだが・・・

先日、「日本の女性はすばらしい」と言う学習者がいた。目的は、女性とお友達になることと言う。よく、外国で同じ話を聞く、「日本の女性はすばらしい・・・」と、一方、「日本の男性は・・・」と言う話はあまり聞かない。そう言えば、この日本語教室にも日本人男性は少ない。もっと参加したらとも思う。この教室でも生徒は、男性も多いのだが・・・

先ほどの学習者には、「文法的におかしいが、意味は通じる。それで良いい。意思表示できれば、貴方の魅力は通じる」と説明した。

でも、それぞれの方が、日本を楽しんでいる。帰国して、日本の技術を国に伝えたいと言う学習者。起業したいという学習者。アルバイトしながら、色々なイベントには必ず参加する学習者。毎週の休日を利用して、観光している学習者。

ボランテイアの私は、彼らと話をすること、彼らの国と考え方を知ることを楽しみにしている。充実した時間を過ごしたいと思うこの頃です。

(5班 Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA