ボランティア研修(1)

7月27日(金)
夏のボランティア研修会の第1回目がありました。
今回の研修会は、専門の先生に来ていただくのではなく、各班ボランティア同士で日頃の学習について話し合うという形でした。
5班と4班は、参加人数の関係で合同で行いました。
まず、先日行った学習者向けのアンケートの結果報告をし、そこから見える問題点を話しました。
次に、今までの失敗談や、成功例として学習者との話のきっかけとなるサイトの紹介がありました。ほかにも、普段から授業の準備として、学習者に多い国の地図や食べ物、旅行パンフレット、また、レベル別のテキストを毎回持ってきているお話や、授業の中で学習者に必ず聞くこと、聞いてきたことをノートに記録しているお話などもありました。
ただ、全くの超初心者の学習者対応が難しい場合などには、出身国の言葉を話せる人等でチームを組んだり、ボランティアを固定するなどで、学習者の不安材料を除くことが大事なのでは、という意見もありました。
研修会最後には、班ミーティングに対しての意見交換もし、理事会に持っていってもらうことになりました。
ほかにも貴重な意見がたくさん出て、ボランティア同士で共有するよい時間となりました。
第2回目の研修会では、各班で出た意見を発表します。
(5班 Tさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA