2月22日(金)学級日誌

45_1
 今日は長い間市岡日本語教室に通っていた学習者の修了式がありました。アメリカ出身のLさん。5年以上も前からこの教室で学習していました。い ろいろな行事にも参加してもらいました。本当に一緒に楽しい時間をすごしましたが、別れの時が来て、残念です。長い間担当していただいたNさん、 お疲れ様でした。また、来日するかもしれないという事なので、再会を楽しみにしておきます。
(2班 Fさん)

ちょうど一年程前、私は中国での語学留学を終え、ボランティアに参加させていただくようになりました。自ら語学を学んで感じたことは、聴く、話すことを繰り返すということの大切さでした。
私は今、台湾の学生2人を教えています。私が話をしていてわからない事があれば、いくつか例文を話し理解してもらった後、彼らに例文を話してもらうようにしてます。また次、そのまた次も話題に組み込み話すようにしています。何度か繰り返すうち彼らは理解でき、自然に使いこなせるようになっています。その時は私も内心うれしい気持ちになります(^^)
みなさまも生徒の方がわからなかったり、質問されたことは、メモを取り次回も話題に組み込んで話すようにしてみるといいかもしれませんよ♪
(2班 Y.Nさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA