MOTTAINAI? 11月16日(金)の学級日誌

11月16日(金)

【問題】( )に当てはまる適切な言葉はどれか。
まだ使えるものを捨てる人がいるが、(   )からやめるべきだ。
①かまわない
②しかたない
③足りない
④もったいない

インドネシアの研修生のB君とN3(日本語能力試験)の模擬試験を勉強しました。
(   )に当てはまるのは…
④もったいない ですね!

けれど、このもったいないという言葉、実に日本的な考えに基づいていないでしょうか?
なかなか外国人に説明するのは難しいと感じました。

意味を調べますと、有用なのにそのままにしておいたり、むだにしてしまったりするのが惜しいとありました。
ノーベル賞を受賞したマータイさんも『MOTTAINAI(もったいない)』と世界中に広めていましたね。
よく使う日本語なので是非覚えてほしいなと思いました。

B君、試験まであと少し。
勉強頑張ってくださいね!!
ちなみに、インドネシア語にももったいないという言葉はあって、Sungguh sia-siaというそうです。

教室の帰り道もだんだん寒くなってきました。
みなさん、風邪など引かないよう、お身体ご自愛ください(^^)

(4班 Y さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA