1月11日(金)学級日誌

皆さん、明けましておめでとうございます。

昨年に引き続き、今年も何故か年明けの学級日誌を書くことになりました。これも、何かのご縁なのか、はたまた私がめでたい人間だからなのかは知 りませんが、そんな事はさておいて…。
今日はいつも通り、港区民センターでの日本語教室でした。たまたま、ボランティアを待っていた中国の学習者さんと日常会話をしました。去年の9 月に来日したばかりで、あまり日本語で会話する機会がないのでこちらの教室に来たそうです。趣味がアニメ、マンガだったので、私が見損なったアニ メの最終回のあらすじを説明してもらいました。まだ、あまりスムーズではありませんでした が、辞書を引きながら、頑張って話してくれました。冬休 みには友達と飛行機で東京ディズニーランドとスカイツリーへ行って来たとか、うらやましい話です。
「往復飛行機なんて、豪勢な旅だね!」と言いますと、期間限定の格安チケットで約1万円だったそうで、最近の旅行事情には疎いので、ちょっと感 心してしまいました。お正月は住吉大社へ初詣に行ったそうです。「何をお願いした の?」と聞きますと、「恋人ができますように!」という事でし た。日本人の恋人が出来たら、どうしても思いを伝えたいと思うので、きっと日本語が上達す ると思います。早く、良い人が見つかるといいですね。
終わってから、1班の班会議をしました。この日本語教室をもっと良くするに はどうすれば良いか、今までのやり方をずるずると続けるのではなく、 新しい ボランティアや学習者の班毎の人数を 同じにして偏らない様にするとか、折角 真面目に来ても学習者がいないボランティアのフォローなど、皆から出された色々な改革案を少しずつでも実行 に移し て、学習者にはもっと魅力的な、ボラ ンティアにも居心地の良い教室にして行きたいねというような結論でした。
(1班 加世田さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA