あけましておめでとうございます。 1月11日(金)の学級日誌

1月11日(金)
「あけましておめでとうございま~す。」
「今年もよろしくお願いしま~す。」と皆さんから返事がくる。
1月11日から教室がスタート、そしてミーティングだ。
冬季は、南方からの学習者には、寒いが、皆さん、元気で出席してくれました。
まず、学習者とボランテイアの皆さんの自己紹介と、日頃の想い、目標を話した。
その中で、短い出会いの時間だが、教室で案内(七夕、着物、盆踊り、茶道、餅つき、遠足等)している日本の文化・伝統等を積極的に体験しましょう。との話もありました。
一人の学習者が、神戸ルミナリエに行った事を話してた。
綺麗だと感想を言っていた。阪神・淡路大震災からすでに24年になる。
ルミナリエは、震災から立直る為にスタートした行事だ。
また、個々のボランテイア活動が、組織的な市民活動になった年だ。
そして、「ボランテイア元年」とも言われている。
今後、外国人の増加予想から、日本語教育への期待も大きい。
ここ市岡日本語教室の意義が一層広がればと思っています。
今回、風邪で参加出来ないボランテイアさんもいた。
インフルエンザが流行しています。気を付けましょう。
ことし一年間よろしくお願いします。
(4班 Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA