5班ミーテイング 1月18日(金)の学級日誌

1月18日(金)
今日は、学習者12名を交えて5班の自己紹介ミーティングをしました。
以前までにも、班ミーティングで学習者とボランティアがそれぞれ自己紹介した回が何度かありましたが、今回の紹介の仕方は、前回とは別の方法でした。
予め決められたいくつかの質問項目が書かれた用紙をもとに、ペアになった学習者さん同士がお互いにインタビューし合い、それを用紙に書き込み、みんなに発表(紹介)するというものでした。
まず、ペア決めの抽選から始まりました。進行役の方が準備してくださった抽選用紙には、やぎチーム、ペンギンチーム、パンダチーム…と動物のイラストが描かれています。「この動物は日本語でなんと言うのだろう?」と、すでに日本語の勉強になっていました。
次に、インタビューを始めます。ボランティアは学習者が行き詰まったらフォローをします。私の横では同じ国同士のペアができました。母語を使わないようにだけ注意し様子をみていると、質問に対して、少し長い答えが返ってきたようです。
質問した学習者さんから「(日本語がまだすらすら書けないので答えは)少ないだけ(にして)お願い~。」と注文が入り、答える学習者さんもそれにうまく合わせていました。

質問と回答は以下の通りです。
◯日本に来た理由は?
仕事のため/日本で就職したい/進学したい(専門学校、大学院)/日本語の勉強、もっと上手になりたい/家族がいるので/山に登りたい/風景が好き…等々

◯好きな日本の食べ物は?
(和牛)焼肉/寿司/ラーメン/お好み焼き/たこ焼き/うなぎ/さしみ/生卵

◯大阪に来て驚いたことは?
店や道でタバコが吸えること。日本では吸えないと聞いていたので/昼間からお酒を飲んでいる人が多い。ベロンベロンに酔っている人も/電車の料金が高い!/自転車が多い/ごみのルールが厳しい/食べ物がおいしい/日本人みんなやさしい/災害予防にまじめに取り組んでいる…等々

◯行ってみたい日本の観光地は?
北海道(雪、スキー)/六甲山スキー場/東京/姫路城/沖縄/富士山/箕面の滝/草津温泉

今日のミーティングは、とても有意義な時間となりました。和やかな雰囲気で、ときどき笑いもあり、非常に良いと思いました。
短い時間でしたが、学習者のみなさんは質問して答えを聞いて、それを紙に書いて発表するなど、たくさん作業を熟していました。少しずつでも、日本語で伝えることができた!という自信につながれば、また、そのお手伝いができれば嬉しく思います。
今回だけでなく、準備をしてくださった進行役の皆さん、いつもありがとうございます!

(5班 Tさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA