就労ビザのこと 4月19日(金)の学級日誌

4月19日(金)
今日は新規学習者、インドネシア出身のエキさんの教学を担当しました。
話の切り口は、まさかの就労ビザのことでした。
日本在住5年目の私自身もそれを取得してまだ一年ちょうどなものだが、エキさんはまだ日本に来て半年しか経ってないのにビザの取得を目標として頑張っています。
当時何も考えなかった自分を振り返って少し苦い気持ちになりました。
いろいろ詳しく説明してあげたかったが、単語自体の説明には結構時間が掛かったので、また今度にのことで、もし他の方が担当になったら話の続きぜひよろしくおねがいします。
ところで、インドネシア出身で、しかもアラブでホテル勤務したことがあって、多言語話者で私よりグローバル的なエキさんはなぜ日本を選んだのかも気になりますね。
彼の日本語はまだまだ進歩中ですが、グローバル化が進んでいる日本社会でいい就職先が見つかるように、いい人達に恵まれるように、同じく異国で働いている一員として心からお祈りいたします。
(3班 ゼンちゃん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA