学習者の熱意に感動 5月31日(金)の学級日誌

5月31日(金)
こんにちは。4班ボランティアの沢村です。
毎回、一生懸命に日本語を知りたいという学習者さんの熱意に感動しています。

1.学習会 19時~20時15分
学習者さんと、ボランティアとの学習時間。各テーブルから、活気で明るい声が聞こえてきます。ほのぼのとした時間を皆さんで、楽しく過ごしてました。
  私のペア学習者さんは、4月から毎週かかさず、出席されておられるベトナム人の方です。4月に初めてこられたときよりもたくさんの日本語を話されます。驚きとともに自分のことのように嬉しくなります。質問も積極的にしてくださり、真面目に学習をされておられる姿に心うたれます。

2.交流会 20:15~20:30
先輩ボランティアのTさんと、私の二人で司会進行をしました。「しりとり」をしました。学習者さん、ボランティアの皆さんで、順番にまわります。スムーズにすすみ、「ん」がでないのが、すばらしいと、感じました。初めての司会で、不安いっぱいでしたが、学習者さんはもちろん、司会の進行で導いてくださった先輩ボランティアのTさん、4班ボランティアの皆様のご協力で、無事に交流会が終わりました。感謝いたします。ありがとうございました。』

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA