6月7日(金)
朝から雨がザーザー降っていたので、大丈夫かなと思いましたが、日本語教室が始まる頃には止んでいてホッとしました。
少し遅れて到着すると、もうボランティアは間に合っていたので、他のボランティアさんとベトナムの学習者さんの勉強を見学させてもらいました。
私は生まれてから1度も外国へ行った事がありません。実際には行っていなくても教室で学習者さんに自分の国と日本の違いなどを日本語で話してもらううちに、それぞれの国にだんだんと親しみが湧いてきます。こんなに長くボランティアを続けているのは、やはり学習者さんともっと話がしたいからなんだろうなと思います。
さて、学習後の班交流会では、イベント係からのお知らせで、今年のたなばたまつりにおいて朗読劇をやる事になって、各班から1人ずつ学習者さんに出てもらって、4人で織姫、彦星、神様、ナレーションの役で朗読してもらうとか。
「誰か我こそはと言う人はいませんか?」
さすがにすぐに立候補する方はいませんでしたが、どうなる事やら?本番が楽しみですね!
(1班 Kさん)
この日の出席は学習者48名、学習担当ボランティア38名でした。
(7:30の時点。教務等のボランティアをのぞく)
大雨で少人数を予想していましたが、あいかわらず盛況でした。
(広報担当)