サウジアラビアからの学習者 2019年8月30日(金)の学級日誌

8月30日(金)
サウジアラビアから去年来日したヤーセルさんと学習しました。
来日当初は全く日本語が話せなかったらしいのですが今夏N3に合格しました。
漢字検定も現在は7級レベルですが準二級を目標に頑張りたいと言っています。

ヤーセルさんはサウジアラビアの大学を卒業した後、渡米しPhiladelphiaで更に2つの大学を卒業しました。
日本へは経営学を学ぶ為に大学進学を目的に来日しました。

宗教はイスラム教なので決められた日時に日の出から日の入りまで断食をします。
しかし、最近は習慣が緩くなり体調の悪い時にはしなくても良いそうです。
厳しかった女性の服装も最近は自由になりつつあるそうです。
サウジアラビアでは他国とは違うカレンダーがあり断食の翌月には大きなイベントが年に2回あります。
そのイベントについては次回聞いてみます。
日本には西暦と年号があるのでとても興味深いと言っていました。

サウジアラビアでは勉強したい人に対して返さなくて良い多額の奨学金がもらえるそうです。
国の財政が豊かで国王には皆が感謝しているそうです。
明るい方なのでいつも笑いを交え楽しく学習しています。
(2班 Nさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA