ある金曜日の一日 2019年9月6日(金)の学級日誌

9月6日(金)
あの暑かった猛暑も過ぎ去り、朝夕はすっかり涼しくなり、これから来る秋、楽しい事がめじろおし・・・子供達の運動会、遠足、栗ひろい、イモ掘り等、秋の味覚を楽しんだりして食欲の秋、読書、運動で体を鍛えたりと思い思いの秋を楽しむ事が出来るとても良い季節です。
そんなある日の金曜日、私はいつも、あるシニアの大学校へ通っているので、6時に起床し、お弁当作り、朝食、炊事、洗濯、掃除を済ませ、AM8:45に大学校へ。講義を終えて夕方帰宅と同時に主婦にもどり夕食の準備、夕食を済ませ後かたづけ、そして電話・・・あれやこれやと終えて市岡日本語教室へ。今日は中国の女性(Rちゃん)を担当。彼女は携帯電話のバイヤーをされているとの事。今日は2回目なので学習者登録簿を記入、日程表を説明、市岡日本語教室でやっている行事のお話し(お花見、盆踊り、七夕祭り、遠足、お茶会、もちつき大会等)。また品物の数の数え方等を勉強した後、10/4お茶会の担当の方達のミーティング・・・なんと忙しい一日だった事か!?
こんな日々を過ごしながら、この市岡日本語教室にお世話になって早や6年。月日の経つのが早いことに驚いている今日この頃です。
(3班 Kさん)

3班ミーティング

しりとりゲーム

3班集合写真

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA