4班交流会 2019年9月13日(金)の学級日誌

9月13日(金)
学習者が名前、出身国発表と指導ボランティアを紹介。
その後白板に絵を描いて、参加者全員で当てるゲーム(トレーニング)を実施。
ウクライナ出身のデニスさんは熱燗トックリ、ベトナムのジエンさんが天王寺動物園を画いて拍手喝采。
その他にタコ焼き、水牛などの多彩で判別困難な絵もあって、和気藹藹な時間を持つ事が出来ました。
私はまだ経験が浅いため、毎回相互コミュニケーション力を高めるため、学習者の国旗作成などの工夫に感じ入っている次第です。
(4班 Hさん)

9月13日(金)
4班交流会が学習終了後始まりました。通常学習の時間とは違い、ボランティアと学習者との全員での平素では見えない学習者の笑い顔、しぐさが見えてきて楽しい時間を持てたと思います。
学習者が担当ボランティアを紹介するしぐさや、学習者がクイズを出す様子、とても上手とは言えない絵(?)を書いてもらい、全員でそれを当てるクイズをしました。上手な絵ではないので解答を出すまで和気あいあい楽しい時間が持てました。
このような時間が本当の学習、交流の時間の持ち方と思います。他の班の交流風景を今後楽しみにしています。
(4班 Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA