お父様が授業参観に 2019年10月25日(金)の学級日誌

10月25日(金)
本日、1班のミーティングがあり、中国のSさんのお父様がちょうど日本観光にみえた足で授業参観をされていたので自己紹介をしていただきました。娘のSさんに通訳をしていただいたのでその内容をご紹介したいと思います。「  」はお父様の言葉です。

「娘が中国に帰ってくるたびに市岡日本語学校のことを楽しそうに話すので、いちど尋ねてみたいと思っていました。きょうは大阪観光をしたので、念願の市岡日本語学校の授業を参観することができ、こんなにうれしいことはありません。いろいろな国の人が日本のボランティアさんから日本語を教わっている光景はとても素晴らしく感じました」
「娘の友人の自転車をかりてそれに乗って大阪の市内観光をしました。途中で警察官に呼び止められていろいろと聞かれたのですが、日本の警官の親切さには感動しました」
「梅田にも行きましたが、公共交通網の発達は素晴らしいと思いました」

以上のようなお話を大変楽しそうに語っていただきました。ご趣味はカメラだそうで、撮影された絵柄をお皿に焼き付けて持参いただきました。最後にお父様を囲んで全員で記念撮影をしましたが、温かい空気が流れたひと時となりました。机の上にある四角いものがその写真を焼き付けたお皿です。
(1班 Iさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA