日本の良いとこ悪いとこ 2020年1月10日(金)の学級日誌

1月10日(金)
ミャンマーの学習者さんとお話をしました。
「あけましておめでとうございます」と挨拶をして、お正月について聞きました。お正月は奈良公園に行ったらしく、鹿に鹿せんべいをあげて楽しそうな様子の動画を見せてくれました。

他に行きたいところはどこかと聞くと、京都の金閣寺や北海道だと言っていて、景色の綺麗なところが好きなんだなと思いました。

ミーティングでは、日本のいい所と悪い所を発表しました。いい所では、食べ物が美味しい、四季がある等たくさん出ましたが、悪い所がないと言ってくれる人もいて、日本はいい国だと改めて感じました。悪い所は消極的な所だと言う人がとても多かったです。
(3班 Kさん)

1月10日(金)
2020年最初の教室。
「おめでとうございます。」という元気な声が聞こえる。体調がよくないと言っていたボランティアさんも駆けつけて来た。「新年だから!」と

ミーティングでは、来日して感じたことについて、皆で発表した。

◯良いなと思った点は
綺麗だ、礼儀正しい、食べ物が美味しい、四季がある。等々

◯おかしいなと思ったところは、
ゴミ箱がない。日本人は、遠慮がちな所が多い。等々
それぞれ、ニュース等でよく聞く内容だった。

「あっ!という間」に時間が過ぎる。
ミーティングは、担当以外の学習者と話をする交流機会だ。
出身地、名前を聞きながら、改めて、学習者の瞳は輝いて綺麗だなと思った。

私にとっても「元気」が貰える機会だ。
今年も一年間よろしくお願いします。
(3班 K.Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA