1月17日は阪神淡路大震災 2020年1月17日(金)の学級日誌

1月17日(金)
今日はどのような出会いがあるのかとワクワクしながら教室に向かいました。
昨年本国で2か月間日本語の勉強をしてきたフィリピンの女性でした。
N4を目標に市岡日本語教室に職場の仲間の紹介で来ました。
彼女がN4を取得するように一緒に勉強を通してお手伝いをします。
市岡日本語教室で出会う学習者はどなたも日本語を習得したいという大きな目標を持っているので私は好ましく感じています。

班のミーティング前に1月17日は阪神淡路大震災から25年目ですとリーダーより亡くなられた6434人の冥福を祈るため黙とうしましょうと言われました。黙とうの意味を学習者さんに伝えるように指示があった後、全員で黙とうをしました。
実際に経験したことを伝えて日本の文化を分かってもらうことは素晴らしいことと思います。
多くの人が心を一つにして黙とうをささげることが出来たことを嬉しく思いました。

班のミーティングでは話し合ったり意見を聞いたり、信号無視が好きと言う思いもかけない意見が出て和気あいあいと過ごせました。

微力ですが市岡日本語教室で少しでも役に立つように頑張ります。
(4班 Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA