6月1日(金)学級日誌

先週、3班では台湾出身の留学生が日本での就職先が決まり巣立っていかれました。大学の勉強にも直向きに取り組んでおられたのが印象に残っています。私は担当ではありませんでしたが一年以上通われていたので何度か一緒に食事もしました。少し寂しくもありますが、異国で無事に進路を切り拓かれたことに喜びと誇らしさを感じました。(^^)/

私は今年に入って何度か初級の方を担当しています。ほとんど日本語が話せない方だと単語1つの説明にも難儀をします。3班では初級者用に班長さんがテキストを用意してくださっているので教材を探す手間が短縮されとても助かります。テキストに沿って50音から始め簡単な単語や単位、挨拶などを勉強していきます。そんな彼らが次に来られた時に教えた日本語で挨拶をしてくれるととても嬉しくやりがいを感じます。
ただ、意思の疎通が難しい段階では本人の希望に沿った学習ができているのか、学習意欲を妨げていないか確認することもままならず不安要素が付き纏います。どんなレベルの方でも「できるだけ楽しく継続して学習していただけるように」自分なりに工夫しながらこれからも頑張って取り組んでいきたいと思います。(3班 小木野)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA