5月18日(金)学級日誌

4月よりボランティア登録をさせて頂き、お世話になっています。まだ、決まったペアの方は居ないので、参加した時に出席されている学習者さんとお 互いの日常生活の様子を日本語で会話する事で交流を深めようと働きかけている状況です。
この日のペアの方はベトナムより来られているZさん、男性です。私が初回の参加時に話した事があるので、「久しぶりです。」という会話から始まりました。彼は研修生として日本の企業に勤めておられ、とても清潔感のある好青年です。おもむろに鞄からテキストを持ち出され「今、頑張って勉強し ています。」と話し出され、少しずつ一緒に問題を解いていく事を希望されました。
「~ように」が主な文節で例題も含め次々に文章を読み上げ、解説していかれる姿に本当にビックリしました。一ヶ月ほどの間にハキハキと元気良く話 され、笑顔も多く見られ「これ、この間勉強したから、意味わかります。」と言いながら解説される姿に感心しました。
学習会が終わってみると、一週間仕事でバタバタしていましたが、なんだか和やかな気持ちが芽生え、元気をもらった様に感じました。
(1班 河崎さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA