書き順が違います 2020年10月9日(金)の学級日誌

10月9日(金)
台風接近中の雨の夜、皆さん大丈夫かなと少し心配していましたが、ボランティアも学習者さんもいつもの顔ぶれが来てくれました。本当にありがたいです。
中国からの学習者さんと楽しい雑談です。高校3年生の息子さんが受験勉強中、今年はコロナ禍で受験生は本当に大変です。苦手な科目はと聞くと、意外と言うか、やはりと言うか、「国語」という答えが返ってきました。
中国の方は、他国の方に比べると漢字には馴染みがあるので、苦労しないであろうと思いがちですが、逆に身近なものの意外な違いに戸惑うことも多いそうです。例えば、漢字の書き順、「鳥」の書き順は、日本では「チョン」の次は「長い縦棒」ですが、中国では「チョン」の次は「短い横棒・縦棒」で「短い横棒」2本の後に「長い縦棒」なのだそうです。
漢字の書き順については、私達日本人も、最近は余り胸を張って大丈夫だとは言えない体たらくなので、気にしなくて良いですと伝えました。
明るくて元気なお母さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
(1班 Mさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA