2月3日(金)学級日誌

 班長さんよりこの学級日誌への投稿依頼を受けましたが、何を書けば良いのかと悩んでおります。 私は昨年10月よりの年度途中参加で、まだ戸惑いを感じています。同じ班のメンバーもまだ分かりませんし、学習者とどう学習していけば良いのかも正直なところまだ分かりません。 私が今担当しているのは、昨年12月半ばから参加している中国の方で、彼はまったく日本語が話せませんし、もちろん私も中国語はまったく解りません。 ですから毎回四苦八苦しています。こんな状況なので、次からもう来ないのではと不安に思ったりしています。学習者の日本語のレベルにもよるのでしょうが、他のボランティアの方はどうやって学習を進めているのでしょうか? また、学習者とボランティアはどういう基準で割振ってるのでしょうか? この4ヶ月程で私が一番強く感じたことは、日本人同士は勿論ですが、違う国の人達とも確実に思いを伝えることができる一番の手段は、やはり言葉だと思いました。

(5班 Yさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA