折り鶴作れますか? 2022年12月23日(金)の学級日誌

12月23日(金)
「日本人はみんな、これ(折り鶴)を作れますか?」
今日、大阪では朝から何度も雪が舞っていました。それほど寒いクリスマス前の金曜日。
予想通り学習者は少なく、あちこちでボランティア同士のおしゃべりに花が咲いていました。私もボランティア同士でおしゃべりをしていましたが、ふと、この質問を思い出しました。
初めて折り紙を折るというその学生は、複雑な工程に苦労しながらもなんとか折り鶴を完成させました。そして聞かれたのがこの質問です。そのとき私は「日本人は誰でも作れます(えっへん)」と答えましたが、果たして私の答えは正しかったのでしょうか。急に気になってきました。そこで、学習相手がいないボランティアさんに「鶴、折れますか?」と折り紙を渡して回りました。
結果はどうだったと思いますか。10人に折り紙を渡して、折れなかったのは1人だけでした。「誰でも」は言い過ぎでしたが、「だいたいみんな」折り鶴を作れました。ちなみに、韓国から来た学習者さんによると、韓国にも折り鶴があるそうです。実際に折ってもらうと日本の折り鶴とは少し違っていて、首と尾が日本のより太いぽっちゃり折り鶴でした。
そういえば、最近、ワールドカップで日本選手団がホテルに折り鶴を残していったことも話題になりましたね。みなさんも、確認をかねて久しぶりに折り鶴を折ってみませんか。
(1班 Oさん)

写真はFIFAの公式ツイッターより

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA