台湾のおすすめ料理 2022年12月16日(金)の学級日誌

12月16日(金)
今回は初めてお話する台湾出身のRさんと、お酒と食に関係する話で盛り上がりました。Rさんは来日して3ヶ月ほどたつそうです。ルームメイトみたいに流暢に日本語が話したいと思い、日本語教室に通うようになったそうです。
習得した言葉をすぐ会話に取り入れて使っていて、とても前向きに日本語を習得しているように感じました。これからの成長が楽しみです(^^)

港区民センターから近くにある台湾料理のお店を教えて下さいました。お店の名前は「台湾キッチン料理と点心」。営業日は土日の12時から18時までだそうです。こちらのお店の店主さんに市岡日本語教室を教えてもらい通うようになったそうです。

Rさんのおすすめ台湾料理は、火鍋と肉圓(バーワン)。火鍋は、日本でもブームになり、今では火鍋専門店も多く、家庭でも楽しめるパウチ状の火鍋だしもよく目にするようになりました。
肉圓とは、さつまいもや片栗粉の皮でお肉を包んだ食べ物だそうです。外はもちもち中は肉汁が…と想像しだけでも美味しそうです。日本ではまだ浸透していないように感じますが、台湾ではメジャーな食べ物だそうです。
「台湾キッチン料理と点心」さんでも肉圓を頂くことかできるそうなので、私も1度行ってみようと思います。

食の習慣は国によって違いますが、どこの国にも文化があり、お話を聞くのがとても楽しいです。
(4班 Nさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA