ご飯食べた? 2023年4月14日(金)学級日誌

2023年4月14日(金)
今回も、とても勉強熱心な中国のGさんとの学習です。いつも旦那さん、お子さんと一緒に参加されています。お子さんは絵を描く事や創作がとても上手で、Gさんにもですが、いつも感心しています。
先日の学習の時のこと。出かける時に近所の人と会ったら「どちらまで?」「ちょっとそこまで(近くまで)…」というの出てきました。
すると、中国では人と会った時には「ご飯食べた?」と聞くのが多いとのことで、私ならこちらで聞かれたいなあと思いました。

また別の学習者Mさん(ミャンマー出身)との話で、ミャンマーでは何曜日に生まれたかが大事だそうです。曜日ごとにだいたいの性格がわかったり、動物の守護神がいるそうです。そして、Mさんが言うには、ミャンマーの人の名前を聞いただけで何曜日生まれかわかるそうです。どんな風に?と思われた方、Mさんを見つけて直接聴いてみてください!
(Mさんは何班でしたかね?)
(ちなみに私の守護神は虎でした)

市岡日本語教室は私にとって、いろんな国の人や文化に触れられる大切な場所です。もちろん、たくさんのボランティアさんに会えることも!

(4班 Tさん)

……Mさんは3班

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA