香港の結婚式 2023年4月28日(金)学級日誌

2023年4月28日(金)
ゴールデンウィーク前の金曜日。いつもより学習者さんが少なく感じました。みんな早々とお出かけてしているのかもしれません。楽しいゴールデンウィークを過ごせますように。

4月は香港からの学習者さんと一緒に勉強する機会が増えました。
そこで香港での結婚式とはどんなものなのかを聞いてみました。まず結婚式当日は新郎が友達と一緒に新婦を迎えにいくということでした。新婦側も友達と一緒にいるそうです。新郎は新婦をつれだすために、新婦の友達がだす新婦にまつわるクイズに答えなければいけないとのこと。なかなか大変!
そして、新婦の友達は新婦指定の衣装を着るそうです。こんな感じと見せてくれた写真には、淡い色のロングドレスをきた女の子達が写っていました。丈が長いので、靴はスニーカーを履いてもバレないらしいです。それはうらやましい。
結婚式によばれるたびにドレスが増えるけれど、日常で着る服でもないから家においてあるそうです。
文化の違いを感じることができてとても楽しい話が聞けました。

来週5月5日(金)は祝日のため、日本語教室はお休みです。次回は5月12日(金)です。よろしくお願いします。

(2班 Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA