新しい学習者さんにインタビュー 2023年5月12日(金)

2023年5月12日(金)
ゴールデンウィークが明けて最初の金曜日。たくさんの学習者さんが訪れ、会話を楽しまれていました。

正式に市岡日本語教室のボランティアになって今回が初めての活動日でした。もう1人のボランティアの方と2人で中国から来たKさんを担当しました。Kさんが教室に来たのは、今日で2回目。今回は、日本に来た経緯や、日本語学習についてインタビューをしました。日本に訪れた目的はお仕事だったそうですが、日本の文化にも興味があるそう。特にアニメ映画や、バンドに興味を持っていました。

中国で6ヶ月、日本で2ヶ月日本語を勉強しているKさん。家でもコツコツN1取得を目標に頑張っている様です。ひらがな、カタカナは完璧。インタビューの際、時々聞き取れないことがありましたが、文字に起こすことで理解できていました。

初めて学習者さんを担当してみて、日本語学習者さんとより深くお話することができてよかったです。少しでも理解できていなかったり、曖昧なところがあったらそのままにせず、文字に起こして説明などすることは大切だなと感じました。

これからも、学習者さんのご要望に応えられるよう、頑張ります。

(3班 Cさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA